体操

こんにちは♪

*Sorte*ピアノ教室の福川です(*^^*)

 

この間のレッスンで、体操のことを急に思い出してクスッと笑ってしまったお話をブログに書こうと思います(^^♪

 

ある日、高嶋ちさ子さんが出ているTVを見ていて、

”お天気体操”のお兄さんがゲストとして出演され、朝の情報番組で話題?のお天気体操の存在を知りました。

どうやら、この体操のみでシックスパットが出来ていて、しかもムッッキムキ!!

(これは凄いし、なんだか…楽しそう!!)と思い、実践したところ・・・

身体の筋がとっても伸びて気持ち良いし、筋肉にも効いてる感じでした!!

何より、楽しく筋トレが出来るのが素晴らしいですね!

でも、正直…こんなんで効くのだろうか…と思ってましたが…

次の日、めちゃくちゃ筋肉痛で、体が痛いこと!!!!

 

めちゃくちゃ効いたので、本屋で早速購入してみました♪

毎日たった10分ほどで良くて、その中で色々なお天気体操を組み合わせます。

ふとした時間でストレッチが出来るので、オススメです(^^♪

 

…肝心な「クスッ」と笑ってしまった話に戻りますが、

このお天気体操の存在を知った後日、

レッスンでピアノの弾き方のテクニックが身につく「バーナム」の宿題を開いたところ…

タイトルに「伸ばそう」という内容が…!!

こ、これはあの時の「お天気体操」のようだな…と思い出し笑いをしてしまいました(*ノωノ)

 

バーナムはタイトル通りの弾き方なので、弾き方のイメージが付きやすいし、その上弾き方のテクニックも短い曲で身につく。

他の教材でテクニック要素があまりない本だと一緒に並行して練習していくと、とても上達に繋がると思います。

これも、生徒さんそれぞれのレベルに合わして教本選びをしているため、絶対に誰もが通る道ではないですが…(;^ω^)

 

実は…私も小さい頃にバーナムを弾いていました。

過去にバーナムを弾いていた方は、分かるかもしれませんが、

棒人間の顔がのっぺらぼうなので、つい…目や口などを書きたくなるんですよね!!笑

シールを貼ってデコレーションしたり、棒人間を自分で増やしたり。。(#^.^#)笑

楽しくピアノを弾いていたんだな~、と。。(*^^*)

 

「お天気体操」と「バーナム」…これからも思い出してしまいそうです(^^)ふふ

PAGE TOP