【2021年教室イベント♫】七夕会では初の教室イベントでした!

ブログ

こんにちは♪
愛知県瀬戸市にある*Sorte*ピアノ教室です😊

7月25日(日)に教室で開催した「七夕会」⭐️
(感染対策のため、空気を循環しながら行いました。)

先生
先生

(きっとみんな緊張しそうだなぁ~・・・)

・・・と思っていたので、
普段のレッスンとイベントとの雰囲気の変えるため、
「ジブリの曲」を流させて頂きました♪✨

全員初めましてなので、「自己紹介♪」

事前に自己紹介カードをお渡しし、しっかりと皆さん自己紹介ができました♪

自己紹介カードを見て、私も改めて生徒さまのことを知る機会となったので、とても嬉しかったです❤️
早速、教室内に掲示させて頂きましたよ~!!😄

目標に、「今後弾きたい曲」を書いてくれている生徒さまも多く見え、夢を叶えるべく!今後も楽しく学べるレッスンを心がけていこうと思います♪☺️

【ピアノ演奏♫】ピアノの曲の引き合いっこ♪

曲を弾く順番は、みんな均等にするべく「くじ」にしました♫

保護者さまもお子様の様子や、他の生徒さまがどんな曲を弾いているか気になっている様子でしたので、ご報告を兼ねて、動画も一人一人記録させて頂きました♪

本番前に、まずは簡単に流れを練習してから、本番へ♪(少しは緊張溶けたかな・・・🤔?)

皆さんきちんと自分の弾く曲を発表したり、お辞儀などの流れもしっかり把握していて、とても素晴らしかったです✨

何より、ほとんどの子が楽譜を見ずに「暗譜」で演奏していたので、
生徒さまの成長の姿に感動しつつ、演奏もバッチリ!弾けていましたよ~!!👍✨

ラストは「リズム遊び♪」

当時予定していた内容を少し変更して行いました。

床にリズムカードを並べ、先生が叩いたリズムをかるた遊びのように、バシッとリズムカードをタッチします!

みんなが楽しめるよう、難しいリズムはやめて、ほとんどの子が習っているリズムのみを厳選しました♪小学校低学年の生徒さまも負けず劣らず頑張っていましたよ✨😊

途中、リズムカードの数が少なくなってきたら、
「騙されるなリズムゲーム」も発動したり・・・♪😁

みんななかなか騙されることなくリズムカードをタッチしていました👏✨
騙しの際どいリズムを叩きながら、私もなんちゃって楽しんでしました♪笑

枚数を多く獲得した達成感や、リズムカードを見てリズムを把握したり、
リズムを叩いた時に耳で理解する力が楽しんで成長できる機会になったかな、と思います。

2021年七夕会

お子様が頑張っている姿をご報告し、保護者さまにとても喜んで頂き大変嬉しいです♪
やはり、皆さま気になっておられる様子でした^^

今後も、生徒さまにピアノを楽しんで弾いてもらうべく、
楽しいレッスンを心がけていきたいと思います。

☆--------------☆
🎹〜無料体験レッスン受付中〜🎹

*体験レッスンについては、コチラから♪

*Instagramはコチラから♪
🍀教室の様子などはinstagramでご紹介しています♪
🍀名前やお顔は個人情報の関係で伏せています

☆--------------☆

PAGE TOP