指の動き

こんにちは♪
*Sorte*ピアノ教室です(*^^*)

秋雨前線の影響で雨が続きますね。
外の虫さん達も真夏の「ミーンミーン」という、聞くだけで夏だな、暑いな・・と思えるような時期も終わり、
お盆を過ぎたころぐらいから、虫たちの音が替わりましたね(*^^*)

やっと、暑い夏も終わりを告知されたようで、少し嬉しく感じる今日この頃です♪

さて、話が本題になりますが(^^)/

レッスン始まりに、生徒さんに今週の頑張ってきた成果を見せていただくのですが、
「あれ?この箇所毎回間違えるな・・・」と感じることは多いです。

その際に、原因を探すのも先生の役目。

「なぜ弾けないの?」なんては、絶っっ対に!!!言いませんm(_ _)m

本人も「弾きにくい」と思っている箇所であると十分承知しているためです。

そこを責めても、時間の無駄なので、、、笑

単純に、「練習不足」の場合は、お家での練習がスムーズにいくように練習のコツを伝授していきます。

しかし、「指の問題」のこともよくあります。

指の問題の場合には、本人はあまり気にしていない所であったりします。

指が原因だと、早く弾かなければいけないのに、「指がついていかない。」

単純に、指番号の問題だったりもありますが、指の動き一つにもコツなどがあります。

そこをよく確認しながら、スムーズに弾けるようなレッスンをしていきます(^^♪

ご本人も気づいてないので、自身の指の動き問題に関して、「ホントだ!!(; ・`д・´)」と感想が♪

なかなかそこって気づかないよね・・・(^-^;

生徒さんがレッスンにいらした時間はとても貴重な時間でもあるため、

楽しく学べてピアノが好きになって貰えるようなレッスンを心がけています(^^♪

レッスンを終えて、、、

この生徒さんには今後ここの箇所を強化させていこう、など考えながら、今後に向けての反省会をしています(^^)/笑

PAGE TOP