作曲の意図を知ると演奏に興味が湧きますね♪

ブログ

こんにちは♪

瀬戸市にある、Sorteピアノ教室です😊

「2023年度を振り返ってのベスト1曲」として、

「🎵エリーゼのために」を選んだ4年生の生徒さん♪

選曲の理由を聞くと、

「ベートーヴェンの本を読んで、エリーゼのためにの”エリーゼ”が本当は”テレーゼ”だったとか、その人の事を想って作った曲って知ったから😊」

と教えてくれました♪😳

そうなんですよね♪

「エリーゼのために」の曲の面白いエピソードでもありますね♪

本当はテレーゼという女性を想って作曲したのですが、ベートーヴェンの文字があまりにも雑だったことで、他の方が「エリーゼ」と読み間違えたのでは?と言われています。※諸説あります

メロディーの中にも、「恋」の心地よさがあるシーンだったり、身分の差で現実は上手くいかないシーンがあったりと…ストーリー性があり、頭から離れない有名なメロディーのため、憧れる曲の1つでもありますね🎵

「エリーゼのために」の曲は、ぴあのどりーむ6の最後辺りに出てきますが、実は難しい所を省略した簡単バージョンなのです🤔

原曲が弾けるようになるには、バイエル程度を修了してからのブルグミュラー程度のレベルになります♪

PAGE TOP