お家練習での保護者さまのお声がけについて

ブログ

こんにちは♪

瀬戸市にある、Sorteピアノ教室です😊

お子様のお家練習の際のお声がけについて、悩まれる保護者さまもいらっしゃるとは思います。

一番の理想は、「お子様が自ら進んで練習すること」ですよね😅

ささっと弾けて楽しい時期は自ら進んで練習する子が多いですが、段々とレベルが上がってくると、ささっとはもちろん弾けなくなってきます。

そうなると、段々と自ら進んで練習に向かなくなり、ますます弾けないため「楽しくない😑」と悪循環になってしまいます。

悪循環にさせないようにするために、ピアノをスタートする時点から、”練習の習慣化”をさせることがとても大切になります。

練習することが当たり前にするために、毎回バラバラの時間帯というよりも、1日のスケジュールの中で”決まった時間に練習する”と決めた方が、まだ幼い子達は特に馴染みやすいとは思います。

「はい、練習の時間よ〜🎵」

と、ピアノの蓋を開けて合図をするのも良いかもしれませんね☺️

お声がけですが、お子様に関心を向けてあげるのが一番伸びてくるため、

  • 「上手になってきたね!」
  • 「この曲好きだなぁ〜♪」
  • 「新しい曲になったんだね!」

…など、(頑張っている姿をいつも見てるよ!)と大切なお子様に関心を持っていただけると嬉しいです☺️

たまに質問がありますが…

保護者さまが経験者の場合、お子様の練習を見ていて、ついつい口を挟みたくなると思いますが、そうなるとお子様とケンカになったり、機嫌を損ねてピアノを弾くことが嫌になる原因にもなるため、口出し過ぎるのも正直あまりオススメはしません😅

ただ、お子様の上達には、保護者さまの温かいご協力が必要不可欠です。

是非、温かくたくさん褒めてあげてください🎵😊

もし、悩まれることがありましたら、お気軽にご相談いただければと思います🙇‍♀️

PAGE TOP