弾き合い会を振り返ってステキに仕上げていきましょう♪

ブログ

こんにちは♪

瀬戸市にある、Sorteピアノ教室です😊

今週のレッスンでは、弾き合い会に参加してくれた生徒さん達には、弾き合い会での自分の演奏動画を振り返りながら、残りの期間でどこを改善していくかを伝えています。

普段のレッスンでは、暗譜は問題なく止まらずに通せる子がほとんどですが、弾き合い会では人前での演奏ということもあり、緊張も加わるため、弾き直してしまったり…止まってしまったり…と少し不安な子達も見えました。

演奏動画を見ながら、生徒さんに質問してみると、

「右手で弾くところを、間違えて左手で弾いてしまった😅」

「ここちょっと指が転んじゃった😅」

「音が分からなくなっちゃった…😅」

…などと、自分でも分かっていました👌✨

自分で分かっているのならば、あとは改善していけば良いだけですね!!💪🔥

そして、普段から指の形を注意されている子は、お家練習の際にも気をつけないと直りません⚠️

早い段階でその癖を直していかないと、後々指が転ぶ原因になったり、不要な力が指や手首にかかり故障の原因になったりします。

残りの期間で、しっかりと気をつけていきましょう!💪🔥

PAGE TOP