お家練習時の椅子の位置などは大丈夫ですか?

ブログ

こんにちは🎵

瀬戸市にある「Sorteピアノ教室」です🎹

送迎が難しい日や、ご家族の体調不良などで、

生徒さん本人は元気でも対面レッスンが難しい場合があります。

そのような時は、オンラインレッスンをご希望される方もいらっしゃいます🎹

(動画添削でも対応しています◎)

オンラインで画面越しに見ると、

ご自宅での「椅子の位置・高さ・距離」がとてもよく分かります。

その際に、すぐにでも改善していただきたい事としては、、


❌【NG】椅子に深くしっかり座ってしまっている

指に体重が乗らず音が弱くなったり、上半身が動かずフレーズが弾きにくい。

肩や手首に力が入りやすい原因にもなります。

⭕️【OK】椅子の前の方(1/3〜半分)に軽く座る

→ 姿勢が安定し、腕の重さを自然に鍵盤へ乗せられるため、きれいな音・豊かな表現がしやすくなります。


❌【NG】ピアノとの距離が近すぎる

近すぎると身体の動きが小さくなり、演奏に必要なスペースが確保できません。

⭕️【OK】腕の関節が身体の前に出るくらいの距離

→ 距離の目安として。

自由に動けて、音のコントロールもしやすくなります。


❌【NG】椅子が低い

椅子が低いと、腕や体が下がりすぎたり、手首が落ちて力が入りやすくなる。

指が寝て細かな動きが難しくなる…といった問題につながります。

⭕️【OK】適切な高さにする

→ 腕が自然に水平になり、無駄な力が減ることできれいな音・楽なフォームで弾けるようになります。


私が知る限り、ほとんどのご家庭で何かしらの足台をしっかり用意してくださっており、本当にありがとうございます🙇‍♀️

姿勢は上達にとても大切なポイントですが、“意外と知らない”という方が多いのも事実です。

お家練習の姿勢に不安がある場合は、いつでもチェックやアドバイスをいたしますので、気軽にご相談くださいね☺️

PAGE TOP