七夕会レポート③

ブログ

こんにちは♪
愛知県瀬戸市にある*Sorte*ピアノ教室です(*^^*)

七夕会レポート②の続きです♪
(長くなるため、分割してブログを書いています)

ラストに、「リズム遊び♪」
当時予定していた内容を少し変更して行いました。

床にリズムカードを並べ、先生が叩いたリズムをかるた遊びのように、バシッとリズムカードをタッチします。

みんなが楽しめるよう、難しいリズムはやめて、ほとんどの子が習っているリズムのみを厳選しました♪

※個人を特定されないよう、お顔にモザイクをかけてあります。

「お手つきルール」は、今回は率先してタッチして貰いたいため、最初からはあえて「なし」にしました。

学年が上の生徒さまはもちろんのこと、小学校低学年の生徒さまも負けず劣らず頑張っていましたよ!!!

途中、リズムカードの数が少なくなってきたら、
「騙されるなリズムゲーム」も発動したり・・・♪

みんななかなか騙されることなくリズムカードをタッチしていました(*^^*)
騙しの際どいリズムを叩きながら、私もなんちゃって楽しんでしました♪笑

枚数を多く獲得した達成感や、リズムカードを見てリズムを把握したり、
リズムを叩いた時に耳で理解する力が楽しんで成長できる機会になったかな、と思います(*^^*)

生徒さま一人一人の演奏姿も、
編集したため、順々に保護者さまにご報告させて頂いております(*^^*)

お子様が頑張っている姿をご報告し、保護者さまにとても喜んで頂き大変嬉しいです♪
やはり、皆さま気になっておられる様子でした^^

今後も、生徒さまにピアノを楽しんで弾いてもらうべく、
楽しいレッスンを心がけていきたいと思います。

PAGE TOP