「付点4分音符+8分音符」は苦戦しやすいです🤔 

ブログ

こんにちは♪

愛知県瀬戸市にある*Sorte*ピアノ教室です🎹😊

「付点4分音符+8分音符」は苦戦しやすいです🤔

ピアノを習い始めて、最初は4分音符や2部音符等・・・優しいリズムが多いのですが、

段々教本を進めていくと出会うのが「付点4分音符+8分音符」

これが・・・みなさん最初の内は苦戦するんですよね😅

左での伴奏は4分音符で「タン・タン」のリズムなのに、右手のメロディは付点4分音符と8分音符の「ターア・タ」のリズム。

これが、大人の方でも右左のズレるリズムは、始めはなかなか難しいんです🤔

メロディだけのリズムでは叩けるのに、両手になると指が上手く動いてくれないんですよね。

小節を分割して練習させたり、片手で練習させたり、リズムを叩いたり、両手の感覚を覚えさせたり・・・と色々レッスンで工夫しています。

生徒さんも、レッスン始めの最初こそはリズムもバラバラでしたが、段々感覚を掴んでくると徐々にリズムがパズルのピースのようにキレイにはまってきます。

生徒さん自身も頭では理解していても、指がうまく動いてくれなくて意気消沈することもあるかもしれませんが・・・

リズムの感覚を身につけ、粘り強く練習することで必ず習得できますので、「上達への道」と思って諦めずに練習していきましょう!

☆--------------☆
🎹〜体験レッスン受付中〜🎹

*体験レッスンについては、コチラから♪
*Instagramはコチラから♪
🍀教室の様子などはinstagramでご紹介しています♪
🍀名前やお顔は個人情報の関係で伏せています

☆--------------☆

PAGE TOP