ピアノ発表会の少し苦い思い出話。 

ブログ

こんにちは♪

愛知県瀬戸市にある*Sorte*ピアノ教室です🎹😊

ピアノ発表会の少し苦い思い出話。

「ピアノの発表会」といえば、1番の発表の場ですよね🎵

私も保育園時代から音大時代までずーーーっとピアノの発表会は参加していました😊

小さい頃は緊張も全くせずにピアノ演奏を楽しんでいたため、嫌な思い出はないのですが・・・

中学時代はテニス部だったため、体力消費が激しく学校から帰ってきて疲れて寝てしまう・・・。ということもあり、ピアノ練習も少し疎かになっていた時もありました。

その結果が、今でも苦い過去となり忘れませんが・・・

中学2年生の時にドビュッシーの「夢」を演奏し、自分の思い描いているイメージの空想に浸って演奏していたら、会場から赤ちゃんの泣き声が聞こえてきて、ふっと現実世界に戻ってしまい、我に帰るとどこの部分を弾いていたか全く分からなくなってしまった過去があります😅

そんな私の苦い経験から、生徒さんたちの発表の舞台では暗譜で弾く際にも、舞台裏には必ず楽譜を持ってきていただくようにしています😊

何かあった際の“もしものお守り“として☺️

☆--------------☆
🎵〜 体験レッスン受付中〜🎵

*体験レッスンについては、コチラから♪
*Instagramはコチラから♪
🍀教室の様子などはinstagramでご紹介しています♪
🍀名前やお顔は個人情報の関係で伏せています
☆--------------☆

PAGE TOP