バイエル程度が修了したら、次はブルグミュラー!

ブログ

こんにちは♪

瀬戸市にある*Sorte*ピアノ教室です🎹😊

バイエル程度が修了したら、次はブルグミュラー!

子供でも大人でも、好きな人が多いブルグミュラー🎵

ロマン派の音楽だからこそ、音のひとつひとつの表現力にこだわりを持って弾く事が大切になります。

生徒さん達に必ず伝えているのは、

「ただ楽譜通りに弾くだけではつまらない」ということです😊

楽譜の先にある「音楽性」を表現して、演奏できるようにしてこそ、色彩のある鮮やかな音楽の演奏になります。

そのため、ブルグミュラー以前のバイエル程度のレベルから、音楽性を意識しながらレッスンを行っています。

自分自身、当時はどの様な指導を受けてたんだろう…と、子供の頃に使っていたブルグミュラーの本を見返したら…

「ただ楽譜通りに弾いているだけの指導」でした…😩

なんだか…かなりショックですね😰

音楽の表現の文言が皆無で、ただ音間違いなどの指導だけ…😱

そのためか、ブルグミュラーを弾いていた記憶があまりないです😅(曲自体は覚えてはいますが…)

悲しいことですが、「ただ弾ければ良い」という指導は、案外多いのかもしれないですね。

ブルグミュラーは表現力を備えてこそ、ステキな音楽!

だからこそ、ロマン派であるブルグミュラーの曲をステキに弾いて欲しいという思いで「ブルグミュラーコンクール」があるのかもしれませんね😌

☆--------------☆
🎵〜 体験レッスン受付中〜🎵

⭐️体験レッスンについては、コチラから♪

⭐️Instagramはコチラから♪
🍀大切な生徒さんの“頑張っている姿“を掲載しています♪
🍀保護者様にお伝え済ですが、NGの場合や、生徒さんが嫌がる場合には掲載していません。
🍀名前やお顔は個人情報の関係で伏せています。

☆--------------☆

PAGE TOP