【保護者さまのお悩み】お家練習には付き添う?付き添わない?②

ブログ

こんにちは♪

瀬戸市にある*Sorte*ピアノ教室です😊

お家練習には付き添う?付き添わない?②

前回の続きです。

なぜ、「1人で練習することが大切」なのか。

その理由としては、

「自分で楽譜をみて、音やリズムを読む力(譜読み力)を育てるため」です。

譜読み力を育てるために、レッスン時に音読みやリズム練習を行なっております。

音読みは数をこなして、段々とスラスラ音読みできる様になるため、ピアノをスタートしてまだ音読みがスラスラ出来ない生徒さん達には、音読みの宿題を出すこともあります。

「ピアノを弾く」というのは、楽譜を読むことが出来なければ、弾くこともままならないため、楽譜が理解できないと何が起きるかというと…

「ピアノを弾くのが楽しくない😒」に繋がってしまいます。

ピアノをせっかく始めたのに、ご本人さんにとっても辛いですよね…😅

ご自身で音読みが出来れば、弾けるレパートリーの幅も広がります。

分からない音があれば、分かる音から上がって読んだり…または下がって読んだりすることが大切ですね♪

音の上がり下がりは意外と単純で、

「線」と「間」が理解出来ていれば、分からない音も怖くないですよ♪

次回は、「保護者さまが付き添う場合の良くないパターンについて」説明していきます🙇‍♀️

☆--------------☆
🎵〜 体験レッスン受付中〜🎵

⭐️体験レッスンについては、コチラから♪
⭐️Instagramはコチラから♪
🍀大切な生徒さんの“頑張っている姿“を掲載しています♪
🍀保護者様にお伝え済ですが、NGの場合や、生徒さんが嫌がる場合には掲載していません。
🍀名前やお顔は個人情報の関係で伏せています。
☆--------------☆

PAGE TOP