ノーミスの演奏よりも大切なことがあります。

ブログ

こんにちは♪

瀬戸市にある、Sorteピアノ教室です😊

レッスンをしていて、「ノーミスの演奏をしよう」と気にしている子もいらっしゃいます。

確かに、楽譜通りにミスなしで弾ける事は素晴らしいことです。

ただ、音楽的な本質として大切なのはそこではなく、楽譜の先にある表現力を演奏出来てこそ、人に感動を与えるものであり、心に残るものでもあります。

実際にコンクールの審査でも、ただノーミスだけの演奏者よりも、ミスが少しあっても表現力のある演奏者の方が点数は当然ながら高いです。

ピアニストでも当然ながらミスはします。

「完璧に弾こう!」と意気込んで力んでしまうと、ノーミスばかりに気が向いてしまい、せっかく今まで培ってきた自分の力が出せなくなってしまいます。

レッスンでも、ミスをして気にしている子達には基本的には「気にしない😌」というスタンスです。

ただ、音読みが間違ってそうな時には音読みの確認をしますが、基本的には、ちょっと間違えたくらいはそんなに気にはしていないです😊

それよりも、音楽的な芯の部分である強弱やテクニック、音の表現等を一番大切にレッスンしているため、そこには拘って演奏して欲しいな、と思います♪

☆--------------☆
🎵〜 体験レッスン受付中〜🎵

⭐️体験レッスンについては、コチラから♪

⭐️Instagramはコチラから♪

☆--------------☆

PAGE TOP