あさぴー音楽会に行ってきました♪

ブログ

こんにちは♪

瀬戸市にある、Sorteピアノ教室です😊

本日、尾張旭市文化会館で行われた「第3回あさぴー音楽会」に行ってきました😊

第3回あさぴー音楽会

ただ演奏を聴きに行く、という目的ではなく…

  • 選曲の参考にするため
  • 惹きつける演奏があれば指導の参考にするため
  • 何年でどの位のレベルになっているのかを参考にするため

などなど、、

皆さんの演奏を聴きながら、勉強させていただきました🎵

大半の方が、4歳・5歳程でピアノをスタートされており、3年生以上になってくると聴き応えがある曲を弾ける様になっている方が多かったです♪

あさぴー音楽会はコンクールとは違い「音楽を楽しむ」という趣旨のため、レベルはあまり高くはない印象は受けましたが、その中でも『この子上手だな!』と思えた子は数名いらっしゃいました😳✨

コンクールの審査員の方が発言していた、【下を向いていた顔が、ハッと顔を上げてしまい見入ってしまうような演奏】とはこうゆうことなんだな~🤔

…と思った演奏でした。

弾く前の一瞬からすでに「この子上手いな🤔」と感じさせられ、司会者の方からのやりとりの一部として、【毎日1時間は練習している】…と。

それは…上手になりますね!!👏

きっと練習の質も良いんでしょう♪

今回勉強になったことを、今後の自分の課題として指導に反映していきたいと思います💪

PAGE TOP