ピアノはお家練習がとても大切です。

ブログ

こんにちは♪

瀬戸市にあるSorteピアノ教室です😊

体験時に皆様にご説明しておりますが、ピアノのいう習い事は、【お家での練習がとても大切】ということです。

ピアノという習い事は、継続していくことで段々と上達していくものであり、人それぞれ性格が違う様に、上達のスピードももちろん違います。

毎日練習できれば、上達スピードももちろん早いです。

しかし、分かってはいるけれど、「毎日練習」するのは結構大変ですよね🤔

例えば練習する習慣付けとして…

  • 朝、幼稚園・保育園・学校に行く前に5分でも10分でも弾いてから行く
  • 幼稚園・保育園・学校から帰ってきてからすぐに練習してから遊ぶ
  • 夜ご飯前に練習する

などなど…。

学校から帰ってきてから練習する時間がなくても、少しでも良いからピアノに向かう気持ちを持つことが大切かな、と思います。

やる気が湧かない時ももちろんあると思います。そんな時は「1回だけは弾いておく」でも良いです。

エンジンがかかればその分上手になりますし、エンジンがかからなければ「明日は頑張ろう!」と気持ちを切り替える事も大切ですね♪

「時間が空いている時にやろう」と思っていると、結局は後に後になって、他の楽しい誘惑もあり、練習するのが億劫になってしまいます。

そうならないためにも、日常の中に「ピアノを練習する」という習慣付けが必要かな、と思います。

☆--------------☆
🎵〜 体験レッスン受付中〜🎵

⭐️体験レッスンについては、コチラから♪

⭐️Instagramはコチラから♪

☆--------------☆

PAGE TOP