ペダルを付けて音楽を更に楽しみましょう♪

ブログ

こんにちは♪

瀬戸市にある、Sorteピアノ教室です😊

大人の生徒さんのレッスンをしていて、子どものレッスン時とは別の教本を使用しているため、

「今練習している曲の感じがとても好きで、弾いていて楽しいので、またピアノを始めて本当に良かったです☺️」

と教えていただき、私もとても嬉しく思います🥰

曲のイメージによっては、ペダルもどんどん追加して音楽を楽しんでいただいております♪

ペダルも最初こそは踏むタイミングが難しいかもしれませんが、段々と練習を重ねていくと踏む感覚が段々と身に付いてくるため、ペダルを好んで付けたい方も見えます😊

ペダルが付けれると、音に伸びが出てきて更に楽しいです🎵

その分、ペダルを使うことで音の濁りが出ていないかなど、耳でよく聞く必要はあります。

上達していく上で、子どもの内からペダルを付けたい気持ちはありますが、足が床につく子であれば、曲によってはペダルを追加していきますが、

まだ足が床に付かない子達は、踏ん張れるように足台が必要なため、お家でもペダルが付いた台や、取り付けるタイプのペダルなど、コンクールに出る様な子では無い限り、なかなかお持ちではないので、

「背が伸びてからかなぁ〜🤔」

と難しいところでもあります…。

皆さんの背の成長具合を見ていると、

目安として早くて3年生頃かな〜?とは思います。

楽譜通りに弾けるだけのレッスンは楽しく無いので、大人の方にもどんどん肉付けをして「ピアノを弾く楽しさ」を感じていただければと思います😊🎵

細かい指導もどんどん増えていきますが、音を一緒に楽しんでいきましょう☺️💪

☆--------------☆
🎵〜 体験レッスン受付中〜🎵

⭐️体験レッスンについては、コチラから♪

⭐️Instagramはコチラから♪

☆--------------☆

PAGE TOP