譜読みを早くするために大切なこと

ブログ

こんにちは♪

瀬戸市にある、Sorteピアノ教室です😊

ドラマを見ていて、クラシックの曲が流れてくる時が時々あります。

今回、ベートーヴェンのテンペスト第三楽章が流れて、久々に聞きましたが…ベートーヴェンの心の葛藤を表した様な曲で、改めて良い曲だな〜と感じました☺️🎵

第三楽章に辿り着くために、律儀にまずは第一楽章から譜読みを開始することにしました🔥💪

ベートーヴェンはエネルギーに満ちたイメージなため、ベートーヴェンらしさを楽しもうと思います♪

譜読みが始まると、私も弾きにくい場所は特にドレミで歌い、指と口の二重で脳へ伝達させることで、譜読みが早くなります。

そのため、レッスン時でも音の認識を早めるために特に導入時期の生徒さん達にはたくさん歌って頂いています。

「歌うこと」で譜読み力も上がりますし、どんな風に音色を作っていこうかな、と想像もしやすくなるため、お家練習でも是非取り入れて練習してみて下さいね😊🎵

☆--------------☆
🎵〜 体験レッスン受付中〜🎵

⭐️体験レッスンについては、コチラから♪

⭐️Instagramはコチラから♪

☆--------------☆

PAGE TOP